ワカガエル

一晩寝ればHPが全快したあの頃に、戻りたい… 若返りたい…

運動不足解消&ダイエット生活一ヶ月目の報告

f:id:hesocha:20180829151438j:plain

3週間ぶりくらいの更新かな?

Twitterでは毎週更新しますなんて言ったような気もするけれど、案の定この様だよ。

まぁ、しかし、中高生の夏休みも終わり、だいぶ時間的にも体力的にも余裕ができたことだし、ここからはシッカリと更新していこうと思います。

この間、私も何もしていなかったわけではなく、それなりに記事の下書きなどは貯えていますし、このブログの方針もある程度決まりましたからね。

そんなわけで、今回はここまでの途中経過。

デブる

仕事が忙しくなるとどうしても…

いや、もう、色々と言い訳をするのはやめよう。見つめなくちゃ現実を!

というわけで、この半年くらいの生活をTwitterやブログから見直してみたわけですが、「そりゃ太るわ…」としか言いようがなかった。

こちらは最近割とよく読まれている私のメインブログの記事です。

www.hesocha.com

こんなことをしていれば、そりゃ太るわ。太らないわけがない。

このブログを書き始める直前だって、こんなものを喰っていた。

f:id:hesocha:20180828151011j:plain

それはまさに糖質のモンスター‼ カロリーの暴力‼

そりゃ太るわ。

挙句の果てに、途中で味に飽きてマヨネーズを追加。

f:id:hesocha:20180828151203j:plain

そりゃデブるわ。

これだけ喰っての感想が、「量自体は大したことないな。味は飽きた…」とか、既に思考までデブだわ…

で、こんなことをツイートしていたころに一つ前のエントリに書いた団子氏のブログを見かけて、生活を改めようと決意したわけです。

FlexiSpot V9 フィットネスバイク購入

こりゃアカン。

というわけで購入したのがこのFlexiSpot V9 フィットネスバイク。

コイツが素晴らしい‼ また機会を見つけて記事を書こうと思いますが、コイツのおかげで、この1ヶ月ほどでだいぶ健康的になれました。

毎日少しづつですが必ず漕いでます。

食生活の見直しも大事ではありますが、私の場合、健康維持に必要なのは何よりも運動であると感じていますので、いつでも、どんな天候でも、手軽に運動ができるフィットネスバイクは無くてはならないものになりました。

意外と健康的でバランスの取れた普段の食生活

飯盒プリンやペヤングソース焼きそばの超超超大盛GIGAMAXの話なんぞした後に書いてもまるで説得力がありませんが、私、割と食生活には自信があります(ただし喰いすぎる…)。

まるで信用がなさそうなので、(まともな方の)食生活の一端をお見せしましょう。

こちらは私が主食としている玄米。

f:id:hesocha:20180828155735j:plain

白米もたまに買いますが、基本的には玄米の状態で購入することが多いです。

玄米のまま食べることもありますが、あまりおいしくないので、普段はこれを自宅の精米機で精米してたべます。

f:id:hesocha:20180828155932j:plain

精米具合は「無洗米」「五分つき」「7分つき」「白米」の4つがあります。古いものなので、あまり細かい設定は出来ませんが、時間を調整するなどして精米具合を調整して使うこともあります。

健康のためというよりは、精米具合でご飯の味や食感が変わるのが楽しくて使っています。5~7分つき位のご飯が素朴な味わいで好きです。

料理が好きなので基本自炊ですし、美味しいものが好きなので普段はちゃんとしたものを食べています。

ペヤングとかプリンはね、まぁ、ブロガーの性ってやつですよ。たまにネタっぽいことをしないと死んでしまう病気なのです。

話題のダイエット食材にも挑戦

正直なところ、プリンやペヤングの時のようなバカなことさえしなければ、食生活は問題ないだろうと思っているのですが、それでは進歩がないので、これを機会に色々と健康食材とかダイエット食材と言われるものに挑戦していこうと思います。

また、現状で無駄肉がついているのは間違いがないので、それを削ぎ落すまでは積極的にそういった食材を使っていこうと思います。 

食物繊維もたっぷりのオートミール

ときどき耳にしてはいた名前ですが、それがいったい何なのかよく解りませんでした。ただ、美容やダイエット絡みの文脈で登場することが多いので、「どうせ美味くはないだろう」と興味すら持ちませんでした。

ですのでオートミール初挑戦です。業務スーパーで安かったので買ってみました。 

色々と食べ方はあるみたいですが、私は牛乳でふやかして食べることが多いです。前の晩にタッパーに食べる分だけオートミールと牛乳を入れて冷蔵庫に保管します。

朝になればいい具合で柔らかくなっているのでこれを頂きます。ふやかすと粘り気が出てくるせいか、腹持ちも良く、少量でも満足感があります。

f:id:hesocha:20180829145832j:plain

水分を吸って勝手に柔らかくなってくれるので、ご飯を炊き忘れたときなどに非常に助かります。ときどきお昼ご飯として持っていきました。

味も食感が面白く、香ばしくて美味しいです。結構気に入りました。

ゆるやかな糖質制限<ロカボ>をすすめる紀文の糖質0g麺

西友で安くなっていたので挑戦してみました。

食べる前は残念な味を想像していたのですが、いい意味で予想を裏切り、かなり美味しかったです。

食感はうどんやパスタのようなグルテンたっぷりの普通の麺類に比べ、若干ボソボソした感じがあるものの、気にはならない程度で、言われなければ気が付かないほどです。

クセがないのでどんな食べ方でも美味しく頂けそうです。 

この日は昼食にこの糖質0麺と蒸し野菜、チャーシュー、ゆで卵を持っていき、こんな感じで食べました。

ダイエット食と言えば、こんにゃく

こんにゃくは昔からダイエット食材として人気ですが、最近はいろいろな商品があるものですね。

f:id:hesocha:20180829144954j:plain

こちらは麺類を模したもの。糖質0麺と違い、食感や味はコンニャクですが、付属のタレが優秀です。これを使うとかなりそれっぽくなります。 

麺を模したもののほかにこんなものもありました。

レバ刺しモドキです。最近はレバ刺しって食べられる機会減りましたから、好きな人にはたまらないんじゃないですかね?

こちらも付属のタレの出来が素晴らしく、ごま油の香りの効いたタレをかけると肉っぽさが増しました。

 値段も糖質0麺に比べだいぶ安く、気軽に利用できるので最近よく使っています。腹持ちも悪くはないです。

最近の体重 

ダイエット開始時が約80キロ。

そして現在が75キロを切ったところです。

1週間で1キロ減くらいのペースですかね。けっこう良いペースで減量に成功しているように思います。

この間、糖質制限ダイエットなるものを知り、多少食べるものに気を付けてはいましたが、基本的にはフィットネスバイクでの運動によるカロリー消費分で体重を落としてきた感じです。 

夏期講習中ということもあり、シッカリと食べないと体がもたなかったんですよね。途中でダウンしても困りますし…

ただ、これでしっかり食べても大丈夫だということが分かったので、今後も太りにくい食生活を心がけつつも、基本はたっぷりと食べて、その上で運動で体を絞っていくという方針で行こうと思います。

そもそもがダイエット自体が目的ではなく、体力の回復、健康維持、アンチエイジングあたりを目指していますしね。

そうそう、運動を始めて以来、体の調子がすこぶる良いんですよ。やっぱり適度な運動は必須ですね。

 

 

そういえばzozoスーツってやつが最近ようやく届いたんですよ。本来の使い方とは違うのでしょうが、体型チェックに使えそうですよね。今後はときどきこいつで計測してみようと思います。 

では、また。